慧一之水 えいちのみず

4人の子供の親 慧一之水

月曜日の休日の朝。

いかがお過ごしですか?!

 

ご家庭それぞれ色んな朝食の取り方があるでしょう🍚🥗

俺の子供の頃は、小洒落たような食事は一切ありませんでした。

ほんまに絵に描いたような昭和家族。

ただ、テレビがあったからお金持っていたんだろうね。

 

子供の頃の食卓にはご飯、お味噌汁、お漬物が定番。

朝起きたら必ずこれが掛かっていた。(※これは蠅帳(はいちょう、はえちょう)とは食事を一時的に保存するための工夫がなされた器具である。 「はえいらず(蠅入らず)」と呼ぶ地域もある。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A0%85%E5%B8%B3)

 

前の晩に残ったおかずたち。

冷たくしたくないものなんだろうね。

特に、好きじゃったのが、油がしみしみに染み込んだ翌日の茄子の天ぷらが大好きじゃった🤩

今じゃ、油が回りすぎて胃にもたれるから食べるのは無理😭

 

とまあ、昭和40年代の食卓は必ずと言っていいほどあった気がします。

それと蚊帳ね。蚊帳がまた格好の遊び場なんだよね🤩

 

さてさて、朝食のことは置いといて、タイトルのように自分には子供が4人います。

 

 

男、男、女、男。

 

最初の子は喘息気味で生まれて1年ぐらいで、アトピーっぽい症状が出てきて右往左往した記憶がある。

名医だと聞いて山口まで連れて行ったり、九州まで行ったりと兎に角、何かあったら病院に連れて行った。今思えば、ステロイドを塗っていたのかもしれない。ごめんな長男。当時の環境も良くなかったんだろうな。

 

これは自分に似てて、小学生から汗疹が酷くて夏は裸になれなかった。

小学生の頃から夏になると、飲み薬と塗り薬が手放せなかった。

実はごくごく最近まで悩まされていた💦

 

2人目の子は意外と何もなく、3歳の時にこけて下を噛んで舌が千切れ掛かったくらいかな。

救急車呼んで縫ったぐらい。これと言って大きな風邪を引いたりはしてなかったが、ほとんどシャワーで済ます家族だった。

 

娘はすぐにアレルギー性鼻炎が出て、喘息気味で体質が俺にそっくり。肌も鮫肌でガサガサだったが今じゃツルンツルンになっている。

猫アレルギーも一緒なので可哀想じゃある。

性格も、とにかく強い。育てるのに、もう無理って感じが何度もあった😖😅

 

一番下の息子は予定日より1ヶ月半前に生まれた。

すぐに保育器に運ばれ保育器で育った。

出た途端、今度は100日咳に罹り、3ヶ月ほど入院。

生まれたての子供が、咳を苦しそうにして、痰が絡む姿を見るのは本当に辛かった😭いつ死んでもおかしくないような状態で本当に気が休まらなかった。

 

とまあ、ざっとですが、子供のことを紹介しました。

自分自身、元々体が強いわけではなく、本当によく風邪を引いとった。

うちの奥さんは弁膜症を持っているのでいつ発症するかが心配でならん。

 

 

とまあ、子供達のことを書きましたが、一般的に薬に頼る親が多い。

薬が絶対に悪いとは思わない部分もあるし、どうしても使う場面も出てくる。

じゃけど、ほとんどが未然に防げたり、他にも方法があったりする。

 

 

今、考えると、無知だったと本当に思う。最初の子は鼻水が中で固まっていたので口で吸い出してた記憶がある。今じゃ、多分ダメかもしれない。それが正しいと思わされてきた。

 

しかし子供達にはちゃんと教えていかないといけない。

 

病気のこと、日本のこと、食のこと、仕事のこと、心のこと・・・。

 

お風呂はそんな、親と一緒に考える時間になるといいし、とにかくミネラル不足を補うことが大事。

それでもまだまだ、十分に足りていないと思うぐらい。

 

それぐらい外的要因って多いと思う。

 

みなさん、しっかりと慧一のお風呂に入ってください。

 

自分は体温が1度上がりました!!!

このお風呂に2年入っていますが、本当に体調が良くなっています🫡

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

特集