慧一之水 えいちのみず

苺という字には という字が入っている

苺は何か母に関係あるのだろうか?!

 

 

ってことで気になって調べてみた

 

 

 

生え」の象形(「」の意味)と

両手をしなやかに重ねひざまずく女性の象形に二点加えた」文字

(「おっぱいのある」の意味(2点は両手で子を抱きかかえるさまとも、

乳を子に与えるさまとも言われている))から、乳首のような形の実のなる

いちご」を意味する「苺」という漢字が成り立ちました。

 

「苺/莓」という漢字の意味・成り立ち・読み方・画数・部首を学習 (okjiten.jp)

 

 

 

 

 

要するに・・・

 

 

乳首のような形の実がなる

ことから由来しとるらしい😍

 

 

そりゃあ男連中はイチゴが好きなわけじゃわ・・・

って俺だけか。。。

 

 

 

話を戻そう😝

順調にイチゴは育っています!

 

 

やっと実が出ましたよ~

 

 

そして

遂に

あの大ベテラン 苺職人の尊師が白旗を🏳

 

 

「すまん 社長 わしのところにも

慧一を撒いてくれんか!

どうも違いすぎる

そっちは虫にも食われとらんし色つやが違う・・・。」

 

 

とのこと

 

 

心の中では最後まで撒かない方向で行きたかったのが本音

 

育ち方がどれほど違うものなのかを知りたかった💦

 

 

じゃが頼まれたら仕方ないよの

 

しゃあないので近くのイチゴ農家さんと比べることにしよう・・・。

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

特集