Windowsからの卒業 えいちの水
独立してから、かれこれ35年。
思えば遠くに来たもんだね~。
その独立する時、すでに起業していた兄貴に相談に行くと・・・。
※兄貴は下の段右から2人目。14歳の時に知り合いそこから40年以上の付き合い。
因みに俺は・・・どこに居るでしょう😚
兄貴は、俺の話をひと通り聞くとCDを取り出してきてこう言って来た。
「健吾、これからはパソコンを使わんと絶対にダメじゃけえ、しかも、早く打たんといけん。これを2週間でマスターしてこい!絶対に起業したら役立つけぇ」
と、渡されたものがタイピングマスターをモノにするCD。
なんと!😮
あの兄貴からこういったハイテクな技を磨くようなことを言われるとは青天の霹靂😱
【あの兄貴から・・・。(心の声)】
「なんや健吾、わしがこういうの変じゃ思うとんか?!」
「いやいやとんでもない!ちょと意外だっただけっすよ」
しっかりやります!絶対にマスターしてやります!!!😤😤と意気込む俺。
それから毎日毎日時間があればタイピング、タイピング、タイピング😤😤
で、結果2週間でマスター😚
※↑イラストはスイカ割ではございません。
云うてもガチガチのスピードマスターじゃないが、それでも見ずには打てるようになった。
これは本当に兄貴に感謝している。※因みにこの兄貴の一言で俺はドラムをすることになる。
「お前、歌もギターも下手くそじゃぇ、ドラムに進め!」
さて、やっと本題に戻そ。
そのタイピングの頃からWindowsに親しんできたが、この後イベント業界に入った次点で、強制的にMacを使うことになるが、これも限定的で2年Macを使った後、またWindowsへ戻り、それ以降はずっとWindowsを使い続けている。
そのWindowsに慣れ慣れ男が、遂にMacbookへ方向転換しようとしている!
という話をまどろっこしく、ここまで大袈裟に広げて話している🤣
長いのはいつものこと、許してちょんまげ。
これはアンドロイドからiPhoneに変えて、ぎゃ~難しい!と言いつつも慣れたらiPhoneが見易いと思う境地に近い。
普通iPhoneを持っていたら、Macbookが互換性があり、仕事がしやすい。
この状態で、Windowsのパソコンがいかに不便なのかは分かっていたが、Macに変えるには、やはり抵抗があった。その昔はマイクロソフトの互換性も悪かった。文字化けのオンパレード。MacとWindowsでは根本的にやはり違う。ただ、そこまで互換性が悪くても不便とは思わなかった。
が、しかし!!
ある出来事が俺の心を揺らがしていた。
その要因が・・・。
【動画編集】
動画編集となるとその性能は真っ逆さまに落ちてデザイアーとなり炎の様に燃えてダウンする。
編集し、ユーチューブにアップするなどの作業をすると、たちまちWindows君は、頭を垂れて動かない。そんなに頭が重いのか?!詰め込みすぎか?!ガリ勉でもあるまいし・・・。
ってぐらい、作動が鈍くなる。結果作業が全く進まない💦
それでやっとやっとやっと決断してMacを購入してみた😚
が、しかしいまだに作業はWindows君でやっている😫
というのも・・・
すでに丸々24時間以上この状態😰😰😰
それでもまだ24時間以上掛かるって表示されている💦
これじゃあ仕事が出来ない。
ってことで、今もWindows君で作業する。
そして、また移行時間が延びるという悪循環の中で作業。
って中でこれを書いています😣
気づけば天辺越えました。
おはようございます🤣