慧一之水 えいちのみず

子育て真っ最中 慧一之水

うちは現在女の子11歳、男の子7歳と二人の子供がおります。

 

姉ちゃんは3歳からバレエを習っており、夢はバレエ教室を開くと決めているそうです。

しかし、小さい頃は全く箸にも棒にもかからないような下手くそさ🤣

本人も自覚していて全く練習をしていませんでした。

しかし変な自信だけは持っていたようで、練習もしてないのに入賞する!!

と、気合いだけは十分でしたが、一つも取れない日々と空回りの連続。

 

一方で、同じ歳の子で、すでに出来上がっている子もいました。

 

出れば入賞、必ず1位か2位を取っていく子。

 

 

ただ、うちら夫婦は彼女と比較するわけでもなく、いつか逆転するのじゃないかって希望を持っていました。

今でも優っている訳ではありませんが、我慢大会というか頭角を現すまでじっと耐える日々。

 

頭角を表すまでは行きませんが、ただここ最近、ついに選抜クラスで練習できるまで成長。

グングンとレベルを上げて行ってます。

 

時々は「やる気がないならやめてしまえ!!!!」

と喝を入れることもありましたが、いくら言ったとしても、本人のやる気の問題。

 

親がどうこう言おうが、やる子はやるし、やらない子はやらない。

好きならやるし、嫌いならしない。

 

生まれ持った才能ってやっぱり元々あると思うけど、継続できるって事が才能って思うこともある。

これまた難しいところだけど、継続しても目が出ない子もいる。

 

だから持ち合わせた才能をいかに開花させるかって親の役目なんだろうなぁって思う。

 

そんな彼女が昨日唐突に・・・。

「パパ、莉桜、6月アメリカに留学行きたいので行かせていください」って。

自分で意思表示して志願。

嬉しいやら、離れるのが寂しいやらが入り混じって複雑だった。

俺が小学6年生の時、そんな考えなんて微塵もなかった。

しかも今年って💦。あと1ヶ月じゃん!

 

もちろん答えはイエス。どこの銀行に掛けこもうかな😅

 

そういったことを含めて、日々、子供達とディスカッションしている妻。すげえなぁって。

娘とは喧嘩したり、言い合ったりしているけど、子供たちはママが大好きで信頼している。

 

俺も極力一緒に居てあげたいと思う。

一番は、いまだに二人とも一緒にお風呂に入ってくれること。

お風呂の中で、あれやこれや話してくれるのが嬉しい。

 

と言いつつ、ママと入る時とパパと入る時ではバスタイムの時間が倍は違う😂

 

バスタイムとバレエ迎えの帰り道。

何気ない会話の中に葛藤や情緒の波などを嗅ぎ分ける。

言ってやれることは少ないかもしれないが、それでも親として適切な言葉が見当たらない時もある。

 

見守ってやるしかない。

越えてもらうしかない。

 

歯痒さもあるが、そうやって大人になっていくんだろうなと。

 

あ、そうそう。

息子は学校からもらってきた紙をママに渡して、「これに行きたい!」と懇願。

パルクールという最近話題のスポーツ?になるのかな。

そして体験を終えて帰ってきてすぐに「パパこれやりたい!通わせてください!!」って自ら志願。

2人ともしっかりしてきた😭

付き添いで行って見たけど、2時間ぶっとうしでやり続けてる🤣

本当に好きなんだと思った。

しかも飲み込みが早い!!!

褒めてもらいたいんだろうな☺️

 

「7歳でこれは才能ありです!!すぐにお兄ちゃんたちを抜かします!

でも絶対に人と比べないでください!」って先生に言われました。

 

忖度なしで、こっちで見てても才能ありそうだなって思ってしまった🤩

 

とにかくめちゃくちゃ楽しかったらしく。

ブレイキンでオリンピックに出るそうです(ママ妄想中)。

 

そんな息子が一言。

「これ出たら、いくらお金もらえるかな・・・」

 

 

そこかい🤣🤣

 

 

 

どこまでも親バカな私たち。

岩本姉弟が世界に羽ばたいて、子育て論を話す機会が出てきたらどうする???

「毎日、好き、大好き、ぎゅってして学校へ送り出す。チューもしてハグして愛しているを必ずするってことですね☺️ それと・・・慧一のお風呂に毎日浸かることって世界に発信」

 

ってバカ丸出しで妄想中です🤣

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

特集