慧一之水 えいちのみず

軟水・硬水 沖縄の水 慧一之水

こんなに沖縄に来ているのに初めて知った事がある。

 

生活用水が硬水だってこと😖

 

 

日本って当たり前に軟水だと思うとったけど、違った😵💦

広島の水が、いかに柔らかいものかを、初めて感じてしまった。

 

 

通りで髪の毛がギシギシ、パッサパサしてまとまらないし、セットが出来ないと思った。

暑いからそれが普通と感じていた。

普通に短期滞在じゃと、気づかないかもしれん💦

生まれながらに沖縄で生活している人はパサパサが普通なのか😵

 

たまたま沖縄に移住した人から聞いたから知っただけで、それまで全く気づかんかった。

てか、考えたこともなかった。

 

ってことは、肌トラブルや髪の毛の軋みが多いんじゃないかと頭をよぎって調べてみた。

 

 

🔸髪や肌の調子が悪くなる

「カルシウムやマグネシウムと石けん成分は相性が悪いため、硬水で髪や身体を洗うと調子が悪くなることがあります。

 

お風呂では髪はシャンプー、肌には洗顔やボディーソープなどの石けんで洗いますよね。しかし、石けん成分と硬水に含まれるミネラル分は相性が悪く、化学反応を起こすと凝固してしまいます。凝固した石けんは水に溶けにくい性質に変化するため、洗い流しても肌にヌルヌルとした不快感が残ったり、髪がギシギシしたりする原因となるのです。毛穴に詰まって肌トラブルの原因となります」

 

 

「軟水は肌や髪にも優しく、身体や髪を洗っても心配はほとんどありません。硬水で体や髪を洗うと、カルシウムイオンやマグネシウムイオンの影響で、肌がつっぱったり髪がパサパサしたりすることがあります」

 

と書かれていた。

 

 

なるほど・・・。

それで肌がいつもより乾燥して痒かったんじゃと思った。

 

このお肌滑滑男が掻きむしった後があり、娘に指摘されたのだ!

「パパ、ここ掻いた?」

確かに掻いてた跡があった。無意識に夜中に掻きむしったんじゃと思う。

 

 

とにかく硬水のお風呂はきついと感じた。

 

これは慧一之水を入れてお風呂に入らないと!って思った。

 

 

ヨーロッパでは入浴は朝にシャワーだけ、という地域が多いのも、主に使われている水が硬水だという事も関係していたりするらしい。

 

なるほど🧐

だから沖縄はお風呂に入らずにシャワーで済ます文化なんだと合点がいった😅

 

沖縄の皆さ〜ん!!

慧一之水が役立つかもしれませんよ!!!!

 

抜粋:アクアクララ株式会社ホームページ「硬水と軟水の違いは? メリットとデメリット」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

特集