慧一之水 えいちのみず

56歳になりました えいちの水

56歳にして思うことを今日は綴りたいと思います。

 

 

早いものですね

 

気づいたら56歳になりました。

 

最初に起業したのが30歳。

あれから26年。

でもあれからまだ26年しか経っていないのかぁって気もする。

いや〜色々あったね。

 

まぁ10代、20代はいい加減に生きてきたなぁとつくづく思う。

10代なんて将来のことなんかさらさら考えてない。

離婚した母は男で忙しかったしさ、俺はとにかくバンドとバイト漬けだったからね。

 

バイト3件掛け持ちとかしてたら、大人になってまで仕事がしたくなかったもんね。

就職するのが本当に嫌じゃった。

 

音楽で飯食って行きたいから就職しない!

絶対にミュージシャンになってやる!

 

って格好つけて言うてたけど、本当は仕事がしたくなかっただけ😅

当時は好きでもないことをするのが本当に嫌だった。

とは言うものの、一度就職することになるんだけどね・・・。

 

結局1ヶ月で辞めたけど🤣

 

子供の頃は、親に何も教えてもらわなかった気がする。

だって、昭和42年に19、20歳で俺を産んだわけですよ。

まだまだガキだよ。

と言うより、親たちも自分達のことで精一杯だったと思う。

どうやって育てていいのかも分からんのじゃないかな。

親父の暴力、金遣いの荒さのツケが、結果、母からの虐待チックなことに繋がるだけどね・・・。

 

子供は可愛い・・・じゃけどって感じ。

 

親父と遊ぶ時はいつも競輪、競艇、競馬、パチンコ、麻雀のどこかにお供。

おかげで最後の方は競艇選手の名前覚えるし、買えば当たる。

 

脈々と継承された血は、俺もそうだったけど、子供が出来ても自分が遊ぶことしか考えてない。

ギャンブル癖は、最後、自己破産って結末になるよね。

 

一つ勉強になったとすればギャンブルは身を滅ぼすってことかな。

俺も一時、パチンコにどハマりして貯金使い果たしたもんね😅

 

10代、20代、30代、40代前半は女遊びに車にバイクにゴルフに飲みにと、お金使い上げてきたもんでね💦

家に帰るなんて皆無。頭痛薬飲みまくって遊んでたからね。

特に30代後半から40代前半なんてお金使いまくった😂

来月も入ってくるって勘違いするんだよね。

 

でね、なんで勘違いすることになるかと言うとね、遡ること一番お金に苦労した30代前半。

会社立ち上げたものの結局ダメで、先輩の会社に拾われて行くことに。

当時、マンション買ってて支払いが6万。

養育費6万。そして最初の嫁に離婚の際に車持って行かれてたんで車代8万円。

これだけでも20万。それにもちろん食費もいるじゃろ。光熱費もいるじゃろ。

 

で、給料13万。

毎月赤字🥶

じゃけえ闇バイトを始めることになるんですね。

闇でもないけど😂

当時、会社からイベント業務とパチンコ関連の仕事を任されてましてね、平日はパチンコ店営業。

土日はイベントの現場って感じです。

 

パチンコ店相手に仕事するとね、まあ大変ですよ😵軟禁地獄は当たり前😱

 

ま、それは良しとして、パチンコの台メーカーとも仲良くなるわけですよ。

当時パルサーって機械が有名だったけど、ヤマサって会社があるんですね。

そこの人と仲良くなってスロットの設置業務ってのを任されるわけですよ。

一台3000円だったかな。ざっと10台以上はあるんで、お金にはなった🤩

夜中にパチンコ屋に行って、古い機種と入れ替える作業。

夜な夜な出掛けては設置して朝方帰ってきては出社。

 

 

って感じで寝ずに下積みもしたわけですよ。

それからすったもんだあるんですけど、結果NTTの仕事をすることになって心に余裕が持てるようになって行くんですね。

で、それきっかけで、成り上がるわけでしょ、小金持ちになって行くわけですよ。

火事にもなったけどね🤣

 

家事のお陰かどうか知らんけど、会社も鰻登りに売り上げが上がっていくんですよ。

最終的に10億になる訳でしょ。

初めての大金を掴み意気揚々。

そりゃね私生活も派手になって行きますよ。

 

前段のお金に苦労したからこそ、逆に弾けてしまった。

あの苦労はどこへ行ったのやら・・・。

 

ベンツCSLにG55ゲレンデAMGにアウディQ7にレクサスGSとかマンションが買えるような金額の高級車を我が物顔で乗りまくり、格好つける訳ですよ。見え張るんですよ!

ラジオもやって、本も出して、歌も歌って!えらそうに岩本塾なんてのも開いて!

 

も〜ね、絶好調&総天狗祭りですよ🤣

俺が一番ってな感じな訳ですよ🤣

 

するとね、神様はちゃんと見てるんです。

何度か更生させるプログラムとして大病や怪我をちょこちょこ導入してくれるんですよ、反省を促すために。

 

でもね、少々の病気や怪我では怯まなかった訳ですよ彼は。

何度も入院して死にかけてるんですよ。

そして、最後の最後、ギャンブルではないけど、どっか〜っんと、親父と同じことをするんですね。

しかも額が上を行く、会社倒産&自己倒産でしょ。

 

 

でもね、それで良かったと思うんです。

成金とは言わないけど、小金持になって浮かれて、天狗になって・・・。

流石の天狗も下駄が高かったんだろうね〜大ずっこけしたよね🤣

 

決して慢心してはダメです。

反省が必要です。

反省は大事です。

 

大きく躓かないと気づかない。

何かにぶち当たらないと変われない。

大変なことにならないと変われない。

そんなプログラム教えてもらっていない。

お金の勉強さえ教えてもらっていない。

お金の使い方なんて教えてもらっていない。

 

ま、学ぼうともしなかった。

だって、勉強嫌いじゃもん🤣

 

体験として積まないと分からないのが俺なんです。

 

病気になって初めてあれがダメだった。

事故してあれが原因だった。

失敗してあれが・・・

騙されてあれが・・・

 

前段での仕込みって必要なんだよね。

 

分かってはいるけど、なってみないと分からないんだよね。

 

俺は躓かないと気づかなかったわけです。

俺はぶち当たらないと分からなかったんです。

 

が正しいね。

 

それから3度目の結婚で眼が覚めるんですね。

家庭を大事にすること、会社をしっかりと継続させ発展させて行くこと。

それらを含めて今までの経験が大事だなと思う今日この頃です。

 

56歳、本当なら死んでもおかしくなかった人生。

3度目の結婚までさせてもらい、子供二人を授かったことで活力も貰えた。

そしてエイチと出会うことで更に生きる希望を貰えた。

 

長くなるのでここらで終わりにします。

 

今日一日誕生日を楽しみます☺️

 

本当は俺のことが可愛くてたまらなかっただろう母親からの愛情を今日は瞑想しながら感じてみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

特集