慧一之水 えいちのみず

湯布院 温泉 慧一之水

昨日は湯布院弾丸ツアーを決行。

 

いきなり決めたんで、用事の後は、NOPLANじゃったけど、折角なんで、帰りに野生クラブの白水さんに会いに行こう!とだけ決めて出発。

 

そして白水さんに連絡。

朝早いのでDM(朝4時)だけ入れておこうと思ったら、なんと起きてらっしゃる🤣 会える時間は17時~18時ということ。

 

「よっしゃ!じゃ、17時に向かいます!」

 

湯布院の予定が12時~13時。

13時に終わっても余裕で間に合うとナビには出ている。

 

ってことで、7時に出発。

高速で眼についたのが日田~朝倉間全面通行止めの表示。

相当酷かったんだろうな・・・

と考えつつ、現地までの平均速度85キロ🚗で安全運転。

きっちり11時半前に到着。

「嘘~ん😏ええ子ちゃんぶってない😒」

 

「いやほんまじゃけ😖燃費がどれだけ伸びるかを調べよったんよ。」

 

「で伸びたん?😏」

 

「12.5😁😁😁」

 

「それってええん?🧐」

 

「いやええよね!普段は散々じゃけえ、これは優秀よ😚😚」

 

「って、そもそも何しにいったん🧐」

 

「ちょっと祈願をしに行ってきたんです😊」

 

「祈願!?🧐」

 

「そう祈願です😁大切なお願いをしてきました😁」

で、終わった後にこんな連絡が・・・。

 

「パパ~超近くに温泉があるから入ってみたら😁」

 

見たら本当に超近い温泉じゃった。

 

「まぁ近いし、行ってみようか・・・。入ることも仕事の一環じゃあるわな。」

 

【公式】塚原温泉・火口乃泉(かこうのいずみ)|大分県由布市湯布院町・源泉掛け流しの薬湯 (tukaharaonsen.jp)

 

めちゃ険しい山道をどんどん上って行くと本当にあった😊

最初一人でのんびりと浸かっとったんじゃが、途中でうじゃうじゃ人が湧いてきた💦

 

バイクで全国温泉巡りしとるお兄ちゃんに、おっちゃん3人組。

 

わちゃわちゃ、うんちくを喋るおっちゃん3人組。

でも色々知っとったのでびっくり😱

 

温泉の感想は・・・

酸性がきつい感じ。硫黄の匂いと鉄の匂いが混じっている感じ。

目に入るとしょむい。目が開けれんかった。

これはこれで良いんじゃけど、慧一を知ってしまったから・・・。

【早く我が家の慧一のお風呂に入りたい】

 

で、そこでわちゃわちゃして気づいたら14時半。

 

名残惜しいが、みんなとお別れし、出発。

途中ガソリン入れる為に別府とは逆方向の湯布院市内へ。

 

ナビを再度設定。

福岡~鳥栖方面を通り到着まで1時間半。

 

「予定通りじゃん✌️😋」

 

ナビ通り高速へ乗ってご機嫌に走っていると・・・

 

 

 

え😱💦ここのことじゃったん😰

 

ナビじゃ通行止めまでは分からんよの・・・。

 

で一般道へ誘導され、下道を走るも、行くとこ行くとこ・・・。

まるで迷路じゃ・・・。

 

土地勘が無いから迷う😱

 

「次の信号を左に進みます」

 

「300メートル先を左に曲がります」

 

とにかくルートに戻そう戻そうとするナビちゃん。

 

それを無視して走っても・・・

 

 

何度も通行止めにぶつかる。

 

マジか、これ本格的にやばくないか💦

山道で迷い子の俺😱😱

 

結果、やっと行く手掛かりを見つけ、超遠回りしつつ、災害場所を避けながら走ること3時間。白水さんの職場に着いたのは17時50分辺り💦

 

10分しかないけど、動画撮影。

なんとか良いものが撮れた😋

 

急遽お願いしたにも関わらず、逆にお土産頂いてしまった😖

 

無農薬で作り、慧一に浸けて出来た梅シロップ。

 

で、無事戻ってきました。

 

白水さんありがとう😚

 

 

また時間を作ってゆっくり行きます!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

特集