慧一之水 えいちのみず

自宅菜園シリーズ“春のほうれん草祭り”

【プランターでどこまで出来る?!企画】

 

去年はオクラと桜に挑戦したので、今年の春は、ほうれん草作りに挑戦👍

桜も去年の今頃購入し、シーズンを越えて毎週残り湯を上げること1年。

なんと今年、見事に桜が咲いたのである。

もちろんイチゴも作れたし、慧一の水の凄さを証明した一年じゃったなと思う。

 

そこで今年のテーマは“春のほうれん草祭り”ということで、家族全員が食べれるものを選択してみた。

 

↓レクトで種を購入しました。

色々売っているところがあるんじゃろうけど、一般的に手軽に皆が買う所をチョイス。

 

 

まずは50倍にした慧一之水に8時間浸します。

 

 

浸したものを乾かしている状態です。

 

なんだこの赤いのは💦 

何の赤みなんだ⁉と疑ってしまう。。。

栄養をタップリと吸わせていることもあるが、これで色んな嫌なものが抜けてると思うと、やはり浸けることの重要性がひしひしと感じる。

 

さて乾かした後は撒くのだが、それは後日載せることにします。

 

ご報告

我が家で、とてもとてもとても可愛がっていた金魚(水泡眼)のプクが昨日亡くなくなりました。

ここ最近少し元気がないというより、餌を食べに上に上がって来れなかった。

どこか怪我でもしてるのか!?と思っても手の施しようがない。

そして昨日見たら、口をパクパクしていないことに気づき、家族全員大泣き。

 

命の尊さ、大事な人との別れ、突然の別れがあるかもしれないことへの覚悟。

色んな感情を彼女、彼たちは学んだと思う。

ペットは可愛いが亡くなる時がしんどい。家族同然で確かに癒されるけど、本当に辛い。

 

 

プク、今までありがとう。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

特集