慧一之水 えいちのみず

一人じゃ生きていけない😖

分かっちゃいるけど反抗しまっくてたさ

 

 

両親離婚。

(ギャンブル依存症により5,000万円の借金が返せず、破産宣告により自宅は赤札だらけ)

 

 

その後父は行方知れずだったが

20歳の時にひょんな場所で再開し、働き場所を教えた。

(※ひょんな場所:広島ナタリー オヤジはヤクザ風体でフィリピンの女性を連れていた。

後に風の便りで子供が生まれたと聞いた。)

 

 

 

そしてそのGSにわざわざガソリンを注ぎに来てくれた。

 

すると思いもよらぬ言葉が飛び出した。

「健吾 今まで悪かったのぉ、お返しに毎月小遣い振り込むから口座ば教えんね」

 

 

少しは改心したんだと思い、嬉しくなって教えた😊

 

 

それから3か月間振込があり「やるじゃん!」って思ったのもつかの間・・・

直後に☎

 

 

「健吾 すまん」

 

「何?」

 

「欲しか車があるったい」

 

「で何ね?」

 

「いやさ おいは破産しとるけんさ

名義が無理ったい そいけん健吾に貸してくれんやろかと思うてさ」

 

「・・・。 きさん 何考えとっとや!!!」

がちゃん☎

 

 

それから一度も会わず。

生きていたら77歳。

今はもう生きてくれてるだけで嬉しい。

 

 

多分オヤジは身を挺して俺に教えてくれたんだと理解した。

・ギャンブルは身を滅ぼすこと

・早くして一人で生きていく術

 

 

閑話休題

話を戻そう。

 

 

離婚してからは母についていた。

 

 

しかし母に裏切れらた感があった。

 

家に三味線のお師匠さんを向かい入れ(いわゆる不倫的な)

毎日ベタベタとしている姿に嫌気がさした・・・。

 

一番血気盛かんな10代の俺には、居る場所が無くなった気がして

なんだか急に寂しくなり、結局俺は家を出た。

ここから更に、一人で生きていく術を得ていく。

 

それから里帰り的なことはほとんどせず、自然と実家からは遠のいていった。

※火事を起こして戻ったのが最後。

 

 

俺の中でワダカマリが出来てしまった。

結局母が急死するまでそれは解決せぬまま・・・。

 

 

亡くなった後は、母に反省しまくる毎日。

 

 

恨んでも仕方ない。

悔やんでも仕方ない。

 

 

俺の人生で言えること

「たくさんの失敗、事故、けが、手術、倒産、借金、火事、大病、離婚、友の死、あれもこれもやってみて、屈辱や痛み、妬み嫉みを得てこないと人の痛みが分からないヤツになるので、挫折と失敗を繰り返すことが大事だった。そう決めて生まれてきたはず」

 

 

今の自分があるのもこういった経験を経て、エイチの水に出会えたと思う。

沢山の人に支えられている事実。

 

今はこの水をとにかく必要としている人に届けることに集中です。

今日はちょっと寂しい感じになってしまいました。。

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

特集