慧一之水 えいちのみず

お盆 お墓参り えいちの水

岩本家のお墓は岩国にある。

 

親父は元々山口県大畠町の出身。

 

その親父が母と再婚し,俺は22歳で養子縁組となった。

その後、二人は由宇町に家を建て過ごした。

 

その時から苗字は東から岩本へと変わった。

22歳の春だった。

この恩恵で人生もガラリと変わった気もする。

 

話を戻そう。

その親父とお袋が眠るお墓、実は2つ作っている。

 

一つが岩国市由宇町、元の自宅付近。

そして、もう一つが徳島県。

 

様は分骨している。

 

由宇町は普通のお墓を建てている。

徳島は納骨堂へ納めている。

 

由宇町はお盆にGO

徳島は母の命日にGO

 

と、決めている。

 

ということで、今日は由宇町のお墓へGOの日。

 

そのお墓に水を掛けるのだが、なんせ田舎なんで色々な虫君達がウヨウヨとしとる。

 

せっかくなら、えいちのお水を混ぜて少しでもスッキリするんじゃないかと勝手に思っている次第なわけじゃ。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

特集